忍者ブログ
まいなーじょうとう
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青葉
性別:
女性
職業:
社会人
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 青葉]
[06/06 七子]
[02/01 海水]
[01/08 海水]
[01/02 海水]
バーコード
アーカイブ
ブクログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18(Sat) 23:43:14

楽しみにしてたARTEの演奏会!
今回もだらだら感想を書きますが、あくまでも僕個人の意見ですので。
参考にはなりませんね(オイ)


ARTE MANDOLINISTICA 結成5周年記念 大阪公演2008
「3人の作曲家達Ⅱ」
2008.3.30@大阪 ザ・シンフォニーホール


Beyond the Skies/末廣健児
一度フェスで聞いたことがあったので、何となく憶えてました。私は空よりも雪とかを思い浮かべた気がします。とにかく白を思った。

影に照らされ/石橋敬三
開始数分で口があんぐり開き、眼も見開きました。なんじゃこりゃ?!と正直思いました。ぜってー後ろに座ってても弾けねェよ!
以前にも石橋さんの曲聞く機会はあって、そのときもかなり驚きましたが今日も…びっくりした。ゲームっぽいという印象はまた受けました。

ブリュージュの記憶/石橋敬三
石橋さんらしい曲だと思いました。「影に照らされ」よりは親しめそうな感じ。とにかく「すげェ!」と思った。
そしてまた「後ろでも弾けねェ!」と思いました。というか今回弾けそうな曲なかったような…(ぇ)

Mandolin Concerto/丸本大悟
…再演されるときは是非観たいです。これ…石橋さんだから弾けるけど、他の団体でやるの(例えば学生団体とかだったら)すっごく難しいと思いました。
ソロめっちゃかっこいい!あれはどう表記されてるんだろうと気になりました。曲は緩急の幅が好きです。

花の讃歌/丸本大悟
うちのOBさんから「花の讃歌ええでー」と聞いていたので楽しみにしていた一曲です。
個人的には4つ目が一番好きだったように思います。ベース、ローネのあの動き…すっげー!

虹彩/丸本大悟
弾き終わって「これいいなー!」と3人で少し言ったりしました。雨の世界、光彩共にまだ聞き込んでいないのでモチーフは分からなかったのですが、
虹の儚さを見れたようで大好きです。OB演とかで弾きたいなー!だれかギタパ頑張って欲しいなー!(ここで推しても仕方ないか)

ARSNOVA組曲/末廣健児(第1楽章)・丸本大悟(第2楽章)共作
第1楽章・第2楽章とありましたが、私は1楽章の方が好きでした。穏やかに弾くのにどうも弱いらしい。
それから、やっぱりその楽団オリジナル曲(つまりは楽団のテーマ曲;うちのクラブテーマみたいなん)は本当に素敵だなーと思えました。一番思い入れがあるからかな。簡単に弾ける曲ではないけど、また是非再演して欲しいものです(違う団体でも!)


アンコール

さくらいろの  /末廣健児
聞き取れませんでした。スミマセン。
初演がアンコール?!こんなことってあるんですね…!びっくりしました。
もしかしたら今回のセットリストで一番好きかもしれないと思いました。あ、末廣ファンになってるやもしれん(笑)
弾いてみたい、と思ったけど、、もう弾く機会はないんだな、と少し悲しくなりました。


願いの叶う本/丸本大悟
泣きました。
ボロボロに泣きました。
アレンジがにくいわ…!!昨日自分達が弾いた曲じゃなかった。3人の加筆ソロで「願いの叶う本」とわかり泣き始め、
今こうしてここで、この演奏を生で見て、聞いて、しかも弾いた経験を持っていること…コレがすごく嬉しかった。
何で泣いたの?ってタツマには言われたけど…。どこか心に「響く」ものがあったからだと思えるから。


今回見に行けて本当に良かったです。1961の時くらい感動した。あー1年生連れてくるべきだった。
泣かせる演奏、やっぱりすごいと思うんだよね。

PR
2008/04/01(Tue) 20:18:09
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com