忍者ブログ
まいなーじょうとう
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青葉
性別:
女性
職業:
社会人
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 青葉]
[06/06 七子]
[02/01 海水]
[01/08 海水]
[01/02 海水]
バーコード
アーカイブ
ブクログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18(Sat) 20:12:11
4/3
昨日の研修のことについて発表だったんだけど30分とか言われてさすがに無理だった

一応何何を学んできました、ここがどうでした、いろいろ考えて言いました
発表は慣れてるけど、姿勢が悪い(背筋)って言われてへこんだ
あと言葉遣いに一点言及されたんですけど、それは本社への文句でもあった。笑
なめられてるよ。あの制服はほんまになめられてる。それがわからんのか。

制服を着る意味っていうのをしっかり伝えないと行けない
スタンフォード監獄実験というのがあって、
ランダムに集められた男女を2グループに分けて、
片方は囚人、片方は看守の制服と立場を与える。
そこで2週間だったかな、そうやって暮らして行くうちに、看守は看守、囚人は囚人としての自覚が芽生えていき
行動も激化していくという実験がありました

つまり制服は仕事着であり、それはその「プロ意識」を創出させる服装でないといけないと思うのね
でもすっごい汚いし、ずっと我慢して着てる
替えもないし、綺麗にできない ならない それって意識低下モチベーション低下になるやん
だって制服は仕事着 スイッチオンのもの


それに気がついてるなら早く変えろよ!!!
わたくしはそう思います


何事にも「結果」だけ伝えるのでは理解できない
例えば数学でも、定理を伝える前には先生はどうしてこの定理が成り立つのか説明しますよね
それって大事
何でそうなるのか、どうして必要なのか
理解したらすっきりすることってあるよね。
何故勉強するのかって小学生が聞くのと同じ だからわたしは原因だったり過程だったりをしっかり教えたい
そこを考えてもらって答えをだすのって、一番「教える」「伝える」ってときに必要だと思う

そう言う点はしっかり学べたし自信ついたんで
次はその辺りをしっかり考えて説明していきたいと思います
PR
2013/04/03(Wed) 19:59:01
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

4/4   HOME   4/2
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com