忍者ブログ
まいなーじょうとう
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
青葉
性別:
女性
職業:
社会人
ブログ内検索
最新コメント
[06/10 青葉]
[06/06 七子]
[02/01 海水]
[01/08 海水]
[01/02 海水]
バーコード
アーカイブ
ブクログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19(Sun) 00:31:35
夏さんが相互さまどうぞ、と言っておられたので、相互の喜びを噛みしめつつ(笑)

「二次創作ぶっちゃけバトン」
◇創作歴を教えてください。
1年未満という新人です。

◆最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
こっそり侑士だったかと(未公開)

◇今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
「Chromatic Chord」 タイトルが気に入ってます(そっちか)

◆創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
分かりやすい日本語ですかね。日本語間違うとよく怒られるので(苦笑)

◇どんな時にネタを思いつきますか?
思いつくことより無理やり捻り出してる気が…思いつくのは大体妄想中(笑)

◆ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの方法は?
がんがんに心境を書き足し。それでも短いから困る…

◇プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
プロットの語そのまま、箇条書き。一話につき約4行くらいです。ただ黄昏しかやってない。

◆↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
無理にでも動かさないと話の辻褄が合わなくなるので…

◇「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?
頑張るしかないでしょ。

◆一番好きな作業は何ですか?
考えてる時かな。

◇あなたの創作七つ道具を教えてください。
PC ケータイ ノート 筆記具 時間 妄想 愛(何だこれ) 

◆創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
なんか書くもの。紙に書くことが多い(授業中とか)(オイ)

◇あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。 
子美さん。サイト運営やめられたのですが、大好きです。

◆スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか
忙しくて話を書く暇が無い時。(脱し方って…)時間を作るしかあるめー。

◇ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
どっかシリアスな雰囲気が…(別に入れようと思ってる訳ではないんですけど)

◆ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
短い。(苦笑)

◇ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
連載。

◆ご自分の作品に愛はありますか?
頑張って書いたので!

◇あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
こんな文体があちゃこちゃ行ってしまう私の話を好んでくれて大大大感謝です!!

◆今後どのような作品を書いていきたいですか?
激甘。久しく書いてないから書かないと書けなくなる。

◇二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
神堂由紀那さんのサイト「Red Criminal」さまの連載作品。

◆今あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
もっかい「白雪姫」「THE LOCK UP」を読みたいです。

◇創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
聴いてる曲が作品に表れることしばしば。最近は演奏会で弾く曲とか。
クラシック系が多いですが、激しいROCKも(つまりまちまち)

◆原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい
理想は毎日。現実は早くて1日で、遅かったら半年以上…。

◇二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
書きたい衝動を夢小説で紛らしてる。
あとはキャラとらぶらぶしたい自己満足。

◆自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
ハイ(笑)

◇原稿1Pにかかる時間はどのくらいですか?
え?原稿?

◆どのパーツを描いてる時が楽しいですか?
絵はペン入れが好き。

◇アナログ原稿ですか?デジタル原稿ですか?
書くのは下書きがアナログで、デジタルになる。
絵はデジタルで描く手段がない。

◆創作活動にオススメの資料や参考書がありますか?
10.5巻20.5巻。

◇ご自分が書く上で得意なジャンル、苦手なジャンルはありますか?(シリアス・ギャグ・ほのぼの・エロetc)
書くので得意なのはシリアス、死ネタですが、書き出したら暗くなるのであんまり。
らぶらぶ系が書けるようになりたい。
◆自分の作品の中で「ここだけは誰にも負けない!!」というポイントがありますか?幾つでもいいので教えてください。 
エェー…全部勝てない(苦笑)

◇二次創作されている方へ。原作は意識しますか。
イメージとか、学校の中の設定とか、ちょこっと。

◆自分の作品を目の前で読まれることに抵抗はありますか。
読んでる人が、私が書いたのだと気づかないならば…

◇自分の作品に賞味期限はあると思いますか。
どうなんでしょう、分からないです。

◆作品を作るときに癖などはありますか?
聞いてる曲とかに影響される。

◇ジャンルは長く続く方ですか?コロコロ変わる方ですか?
ジャンルは続いてますがかなり浮気症。

◆貴方にとって創作活動の醍醐味とは?
いろいろしてくれる(笑)

◇あなたにとって二次創作とはなんですか。
自己満足の果て。

◆オリキャラ参入についてはどういった考えを持っていますか?
キャラ設定が難しい。

◇二次創作における自分的鉄則は?
…特に無いかな。

◆作品に自分の精神状況が反映されることがありますか?
反映されまくり!

◇台詞を考えるとき、言い回しなどに気を遣っていますか?また、どんなことに気をつけていますか?
標準語が難しい。侑士とかは、綺麗な関西弁にしようと頑張ってます。

◆今まで二次創作をしたことのあるジャンルとその好きなキャラを教えてください
(テニス)跡部さん、侑士、宍戸さん、ちょた、がっくん、日吉
赤也、幸村さん、真田副部長、亜久津、キヨ、葵くん、手塚さん
(その他)銀時、高杉さん、トシ、そーちゃん…くらいかな。
サイトに載せてないのは恥ずかしいのか、またはまだUPして無いのか、そんな感じ。

◇いままでで一番苦労した作品と、それに対する思い入れを語ってください。
取り合えず山吹っコは難しい。

◆記号についてどう思っていますか? (例:v・(笑)・///・() etc...)
私はあまり使って無いです。別にいいんじゃないですか?

◇描写で特に意識するところはありますか?
告白シーンは結構。

◆質問を追加して回してください。回す人数は制限なしです。
追加無しで。

◇回す人
何方様でもどうぞです!


PR
2007/07/08(Sun) 15:17:30
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com